職場訪問学習
板橋区立上板橋第二中学校 職場訪問学習の受け入れについて
令和7年7月8日(火)から10日(木)までの3日間、
板橋区立上板橋第二中学校の生徒さんによる職場訪問学習が行われました。
本取り組みは今年で4回目となります。
今回は2名の生徒さんが高津興業株式会社本社を訪れ、3日間にわたりさまざまな業務を体験していただきました。
【1日目】現場見学・測量体験
現場見学①
まずは社員と同じ作業着に着替え、現場見学に出発する前に作業内容を確認しました。
暑さ対策として、空調服や水冷服を着用して現場へ向かいます。
当日は歩道の補修工事や支障木の撤去を行っている現場を見学しました。
現場監督の指示のもと、安全な位置から作業内容について説明を受けました。
いずれも板橋区内での工事だったため、生徒さんたちにも馴染みのある場所だったようです。
測量体験
午後は会社敷地内で測量体験を実施しました。
実際に使用している測量機材を扱い、駐車場で距離や高さを測定しました。
スタッフ(測量用の棒)の持ち方やレベル器の覗き方など、基本的な操作を学びます。
記録したデータは後日、CADソフトを使って図面化していただきました。
【2日目】会社説明・ビジネスマナー・現場見学
会社説明
社長より会社の概要や仕事内容について説明がありました。
ホームページを見ながら、過去の実績や業種の特徴について学びました。
道路や公園など、私たちの生活に欠かせない場所を支える仕事に興味を持っていただけたようです。
ビジネスマナー講座
担当社員が作成した資料をもとに、基本的なビジネスマナーについて学んでいただきました。
名刺交換の練習では、生徒さんの名前入りの名刺をプレゼント。
社会人になる前から役立つマナーや豆知識を多く紹介し、今後の生活や面接などにも活かせる内容でした。
非常食調理体験
災害対応にも関わる会社として、備蓄している非常食を使った調理体験を行いました。
電気が使えない状況を想定し、ガスコンロを用いてお湯を沸かし、調理を行いました。
味や栄養バランスも考えられた非常食の多様さを体験し、「いざという時の備え」について学んでいただきました。
現場見学②
午後は舗装工事の現場を見学しました。
夏の日中はアスファルトの上が非常に高温となるため、水分補給をこまめに行いながらの見学です。
現場監督から施工内容の説明を受け、実際に道路の長さを測る体験もしていただきました。
大きな重機が稼働する迫力ある現場を間近で見学できた貴重な時間となりました。
【3日目】AED講座・重機見学・CAD体験
AED講座
事務所エントランスに設置しているAEDを使い、使い方や人命救助の流れを学びました。
救命講習経験のある社員が説明し、近隣でのAED設置場所も確認しました。
重機見学
会社敷地内で、工事現場で使用する重機の実演を見学しました。
バックホウ(ショベルカー)は乗用車よりも大きく、間近で見ると迫力満点。
また、小型のプレートコンパクターによる転圧作業のデモンストレーションも行い、砂利が瞬く間に平らになる様子を見ていただきました。
CAD体験
1日目に測量したデータをもとに、CADソフトで図面を作成しました。
手書きの図面がパソコン上で整った形になる過程を体験し、実際の現場とのつながりを感じていただけたと思います。
まとめ
連日暑い中での職場訪問学習となりましたが、3日間を通して無事にすべてのプログラムを終えることができました。
生徒さんたちは積極的に取り組み、私たちにとっても非常に有意義な時間となりました。
高津興業株式会社では、今後も地域の子どもたちの進路選択や学びの機会に貢献できるよう、地域社会への貢献活動を続けてまいります。
<更新日:2025.10.30>




















